tkymtk's blog

Ruby on Rails及びその周辺について調べたこと。Do whatever you want to do at your own pace.

gem設定ファイルを作成 Railsをインストール

前回RVMとRubyをインストールからのつづき

$ subl ~/.gemrc

 がcommand not found となってできない→ Sublime Text2のドキュメントを見ても出来ない。でも調べたらあった。

ln -s "/Applications/Sublime Text 2.app/Contents/SharedSupport/bin/subl" ~/.rvm/bin/subl

を入力してから再挑戦。無事できた。

参照: Problems using subl command in terminal: “Command not found” & “No such file or directory” -stackoverflow

 

で、やっとRailsをインストールできると思ったら、で、できない。。いろいろ調べていじくって訳がわからなくなって、rvmをもう一度入れ直して始めからやりなおした。いろいろと2時間以上。。

 

そして、できたー!

チュートリアルでは

$ gem install rails -v 3.2.14

 を入力するようになっていたが、これじゃエラーでできない。

$ rvm 1.9.3-p448

$ gem install rails -v 3.2.14

 という様な順番でやってようやくできた。

参照:can't find executable rails for rails-3.2.6

 

しかし、バージョンを指定し忘れたのでインストールされたのはrails4.0.0 orz

このあといろいろやったけど、わからなくなって

 $ rvm implode

でrvmを消して(実は3回目)、.gemrcも消してまた始めからやり直した。。

長い道のりだった。

 

役立ちそうなリンク

 :Herokuではじめる 初心者のためのRuby on Rails3入門

 :Pro Git 日本語訳

間違いがあれば、ご指摘下さると幸いです。