tkymtk's blog

Ruby on Rails及びその周辺について調べたこと。Do whatever you want to do at your own pace.

技術書からの英語表現 many a ~ , muscle memory

Learn Web Development with the Ruby on Rails Tutorial | A Demo Appから

many a computer hacker has committed to muscle memory the line

many a ~ という言い方、おもしろいですね。 解説は私がするよりも、以下の記事をご覧になって下さい。

続いて、
muscle memory the line
この言い方もおもしろいです。 muscle memoryで一つの動詞の扱いですね。 このthe line が差しているものは
$ ./configure && make && sudo make install
というコマンドです。
たくさんのハッカーたちが、 このコマンドを指が覚えてしまうまで叩きまくってきたということですね。 many aであることで、より個別のハッカーたちに焦点があっています。

ちなみにcommitという単語は、ネイティブにとっても全体像が把握しづらい単語なのですね。
技術書だと度々でてくるので、今一度意味を把握しておきたいと思いました。 だいたい、「コミット」とそのままカタカナで訳されていたりしますが。

コミットについて詳しく:

間違いがあれば、ご指摘下さると幸いです。