
tkymtk's blog

Ruby on Rails及びその周辺について調べたこと。Do whatever you want to do at your own pace.

久しぶりにFirefoxを使ったら、快適だったのでChromeから乗り換えた

OSはMac Snow Leopard. Chrome使ってたけど、スリープするときにめちゃくちゃ時間かかって、 さらにスリープから復帰するとフリーズなんてことも。

でも、久しぶりにFirefoxを使ったら、感動した。
10個ぐらいタブをひらいてても速攻でスリープしてくれる。
嬉しい。

調べたところ、どうやら最近Chromeがメモリを食うという話はあるようだ。

ロケーションバーがとかおもったけど、これ2つに別れてるだけで、 実際はどっちからでも検索できることも知った。検索エンジンの設定も、 Chromeと違うので戸惑ったがまあ使える。

しばらくはFirefoxをメインに使ってみようかな。
ちなみに、Firefoxに変えたきっかけは、Chromeだとはてなブログの表示が崩れて書くことができなかったから。

アドレスバーからサイト内検索を設定する方法:

調べたら、Chromeのメモリを節約する拡張機能があるようだ:


2013/11/23 追記

  • Firefoxはデフォルトで矢印キーによるページスクロールが滑らかだった。(かくかくしない)
    chromeでは拡張機能でスムーズにしていたが、Firefoxでは何もそれ系のアドオンをいれてなかった。 自然に使ってたから気付かなかった。
間違いがあれば、ご指摘下さると幸いです。