読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tkymtk's blog

Ruby on Rails及びその周辺について調べたこと。Do whatever you want to do at your own pace.

久しぶりにFirefoxを使ったら、快適だったのでChromeから乗り換えた

OSはMac Snow Leopard. Chrome使ってたけど、スリープするときにめちゃくちゃ時間かかって、 さらにスリープから復帰するとフリーズなんてことも。

でも、久しぶりにFirefoxを使ったら、感動した。
10個ぐらいタブをひらいてても速攻でスリープしてくれる。
嬉しい。

調べたところ、どうやら最近Chromeがメモリを食うという話はあるようだ。

ロケーションバーがとかおもったけど、これ2つに別れてるだけで、 実際はどっちからでも検索できることも知った。検索エンジンの設定も、 Chromeと違うので戸惑ったがまあ使える。

しばらくはFirefoxをメインに使ってみようかな。
ちなみに、Firefoxに変えたきっかけは、Chromeだとはてなブログの表示が崩れて書くことができなかったから。

アドレスバーからサイト内検索を設定する方法:

調べたら、Chromeのメモリを節約する拡張機能があるようだ:


2013/11/23 追記

  • Firefoxはデフォルトで矢印キーによるページスクロールが滑らかだった。(かくかくしない)
    chromeでは拡張機能でスムーズにしていたが、Firefoxでは何もそれ系のアドオンをいれてなかった。 自然に使ってたから気付かなかった。
間違いがあれば、ご指摘下さると幸いです。