tkymtk's blog

Ruby on Rails及びその周辺について調べたこと。Do whatever you want to do at your own pace.

MacBook Pro 13" Retina Display Late 2013 256GBを選んだ訳。

13inch のわけ

  • 持ち運びたい
  • 15で持ち歩いてる人もいるみたいだけど、やっぱでかい
  • 15だと飛行機とかではみ出すことがあるが、13だと大丈夫とのことから。

Retinaのわけ

  • Retinaじゃなくてもいいかと思ってたけど、実物を見たらもうRetinaしか考えられなかった

256GBのわけ

512GBではないわけ
  • 512GBにするとさらに2万ぐらいかかる。
  • HDDを使ってきた身としては、512GBに2万出すのは抵抗がある
  • 外付けSSDの価格が今後下降していくことを期待。
  • iMacもってるし、流動的でないデータはそっちに保存しとけばいいや。
128GBではないわけ
  • 仮想環境を使う場合など、128GBだとやがて足りなくなる。
256GBのわけ
  • 上記の通り、消去法

Airでない訳

Airを選ぶとしたら
  • 持ち運びには便利そう
  • フロントエンド開発がメインなら問題ないと思う
でもやっぱりPro
  • でもいろいろなことやってみたい。
  • Retina欲しくなっちゃったし
  • それに新しいMac Book13 retinaは軽くなって、Air + 200g程度だからOK
  • 実際にもった感じも、全然平気。

1ヶ月ほど使った感想

  • 重さは気にならない。軽く持ち運べるのでうれしい。
  • まぁ、まだ容量とかそういうことはわからない。
  • ディスプレイがきれいで気分が上がる。

広告

Apple USB Ethernet アダプタ MC704ZM/A

Apple USB Ethernet アダプタ MC704ZM/A

Apple Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ MD463ZM/A

Apple Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ MD463ZM/A

間違いがあれば、ご指摘下さると幸いです。