tkymtk's blog

Ruby on Rails及びその周辺について調べたこと。Do whatever you want to do at your own pace.

Guard を再起動するだけじゃエラーが消えない? Springを使用してるときの対処例

エラー

Deviseを使ってたらこんなエラーがでた。

ActionView::Template::Error:
       undefined method `session_path' for #<#<Class:0x007fca77c7b228>:0x007fca77c7a418>

対処

Guardを終了して再起動してもなおらない。そんなとき次のコマンドを実行

$ spring stop

Guardを終了してもSpringは走りっぱなしだから、 上のコマンドでspringをちゃんと切らなきゃだめだった。

$ spring status

で状態を確認。その後

$ guard

でGuard(と Spring)を再度起動し、OK。無事エラーが消えた。 Guardを再起動するだけではエラーが消えない場合、確認してみると良いかもしれません。

間違いがあれば、ご指摘下さると幸いです。